切手シートは高額買取が可能!切手シートを高価買取してくれる業者もご紹介!

切手買取の際にバラ切手よりも、シート切手の方が買取金額が高くなるのか?

シート切手はなぜ貴重な扱いとなるのか?と考察していきましょう。

【365日・24時間受付中】切手の買取ならバイセル

切手シートは売却する際に高価買取となるのか?

まず切手シートとはどの様なことを言うのか?と言いますと、バラ切手が多数連なって、1枚にまとまっているものを切手シートと呼ばれています。

切手にはシートで発行がおこなわれたものもあったり、ボストークと言われるアルバム型で発行がおこなわれている切手など、発行自体の方法も多数存在しています。

今回はその中でも切手シートを中心に解説をおこなっていきます。

切手シートにも種類がいくつかあり、それは何枚綴りなのか?という点になります。

有名な切手趣味週間の「見返り美人」などは5枚綴りとなっていたり、他の切手になると20枚・30枚、多いものだと50枚綴りの切手も存在しています。

切手シートは主に、発行と同時に何枚綴りが決まっており、それを1セットとしてカウントしたりします。

古くからある切手はシートとなっている記念切手なんかも枚数は少ない傾向にあったのですが、現在に至るまでにそのシートの綴りの数は増えてきている特徴もあります。

切手シートは切手買取業者に査定・鑑定の依頼を出すと、通常よりも高く買取が可能かどうかとなりますと、充分に高価買取の対象となる可能性があります。

但し、切手シートが高価買取となる対象になるのは、その切手シートが発行された通りに存在している場合のみとなります。

1枚でも切手が欠けていたりすると、それだけで切手シートの価値としては、なくなってしまいます。

また、少しでもシートの回りが破れていたりしても、価値は一気に落ちるので、注意が必要となります。

切手シートはコンディションが命!

上記の様に切手シートは高価買取ができる対象となりますが、少しでもコンディションが悪いとすぐに価格が下がってしまいます。

バラ切手にも同じことが言えますが、切手自体はコンディションが非常に重要となります。

破れていたり、欠け、また日によって焼けている場合など、元のコンディションよりも劣化していることで、ガクンと切手買取の際の金額落ちてしまいます。

ですので、現状お持ちの切手がそうならない為にも、専用の切手ファイルや酸化を防ぐ様な対策が必要となってきます。

きれいな状態を保つことによって、通常よりも高い値段・金額で切手を買取してもらえるケースも多いです。

いわゆる、【美品】状態に近ければ近いほど、切手買取業者も販売するエンドユーザーに高値で買ってもらえる様なことが起きるからです。

この様なことを考え、切手の保管状態は重要だと考えられます。

もし仮に既に汚れている切手などがある場合もご安心下さい。

切手には専用の洗浄方法も存在しており、汚れたままの切手が新品同様にきれいに復活する様なこともあります。

しかしこれには、専用の道具などが必要となってくるので、効率的に良いとは言えません。

普段の管理を怠らずにおこなうことで、少しでも切手シートを劣化させずにしておくことが重要になります。

保管方法もきっちりとすることで、真にプレミアムな切手となりますので、1円でも高く切手売却をお考えの場合は、この様ことに注意して保管をおこないましょう。

切手シートは額面も大きい!

古い切手シートは綴りの枚数も少なく、額面上で期待できる様な金額にならないこともありますが、現代にいたるまでに、綴りが多い切手シートも発行されています。

この様な切手シートは想像以上に高く買取してもらえ、思いがけない買取金額になる様なこともあります。

ご自宅に多くの枚数の切手シートが眠っている場合、その枚数を数えるのも大変かと思われます。

この様な場合は出張買取で切手買取業者に依頼することをおすすめします。

ご自宅まで来てもらえますし、また数多くの切手シートの枚数を丁寧に数えてくれて、どれだけの枚数があるのか?などと説明もしてくれます。

基本的に無料で対応してくれるので、出張料などが取られる心配もございません。

当サイトでおすすめしている切手買取業者は非常に親切・丁寧に対応をおこなってもらえるので、無料見積もりを依頼する際は是非利用してみてください。

>>おすすめ切手買取業者

切手シートは高価買取の対象になる!

切手シートは売却する側も切手買取をおこなう側も両方にとってメリットがあります。

しかし、上記の様に保管方法を間違えると、一転して金額の大きな差異が生じてしまいますので、保管とコンディションの管理だけは厳重に注意が必要となります。

では、どの様に切手を保管することが良いのか?

切手保管方法にお悩みがある場合は以下からご参照下さい。

>>切手の保管方法

また切手シートを売却する時も変な切手買取業者を利用することは辞めましょう。

切手シートになっているからプレミア価値がつく様なケースもございます。

額面のみだけを見る様な切手買取業者を選定してしまうと、折角プレミア価格で買取が可能な切手シートが額面のパーセンテージのみで計算をおこなわれて、非常に損をしてしまうことになります。

そうならない為にもしっかりとした査定・鑑定眼を持っている切手査定のプロを選ぶことをおすすめします。

当サイトでおすすめの切手買取業者をご紹介します。

【365日・24時間受付中】切手の買取ならバイセル

スポンサーリンク
広告1
広告1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告1