知って得する!切手換金を上手におこなう為の簡単なコツのまとめ!

切手の換金はどの様におこなうことが良い方法でしょうか?

郵便局に持っていくと、切手は郵便局の代わりの商材に交換となってしまい、あまりお得な感じがしないのでは…?

ここでは切手を上手に換金する方法を解説していきます。

切手を上手に換金する方法は?

お手持ちの切手を上手に換金する方法はいくつかあります。

郵便局にもっていくのが、無難じゃないの?とお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、現状、郵便局では切手やはがきを現金に換金する様なことはしていません。

郵便局での切手やはがきの交換について

上記の交換などの対応となってしまいます。

ですので、現行切手やはがきへの交換対応となりますので、現金に代わることはありません。

ではどの様にして、切手を換金する方法が良いでしょうか?

切手換金方法

①ネットオークション・フリマアプリ

まず1つ目はネットオークションやフリマアプリを利用した方法があります。

昔からヤフオクでは切手の売買がさかんにおこなわれていたりするので、大体の切手相場も落ちついてきています。

ヤフオクでは切手コレクターや切手買取業者もチェックをしているので、必要な切手は出品されていたりすると、この様な業者側からも落札をしてもらえる様なメリットもあります。

切手のオークションは非常にさかんで、ヤフオクが開設してから多くの方が切手の出品をおこない、実績も非常にあるサイトと言っても良いでしょう。

ヤフオク以外にもオークションサイトは多数ありますので、一度中身をチェックしてみて、ご自身がお持ちの切手の種類がいくらで落札されているのか?と確認しみるのも良いかと思われます。

あと、最近ではフリマアプリが人気となり、メルカリなどのアプリを利用して販売すると、思わぬ高値で売却することができる可能性もあります。

オークションとはまた違い、写メを取り、指値で金額を指して、そのまま放置しておくだけで、その金額で満足した方が、購入すると言ったケースが多くなります。

思わぬ高値で売れる場合もありますので、こちらもメルカリ以外にもたくさんのフリマアプリが存在しているので、一度、確認してみて、販売実績を考慮して、利用してみる価値は充分にあります。

②切手買取業者の利用

切手の換金に欠かせないのが、やはり切手買取業者の利用ですね。

今では昔に比べ、多数の切手買取業者が存在していて、サービスもたくさん増えました。

店頭買取・出張買取・宅配買取・LINE買取などなど…

SNSを利用した切手買取も存在している様です。

切手買取業者はそれぞれで切手自体への値段の付け方が変わってきます。

額面のパーセンテージで値段を提供している業者や、プレミア切手はきちんとプレミア価格で査定をしてくれる業者など、様々です。

相見積もりとして、数社見積もりを出すこともできますので、ご自身が一番重要視している点で切手買取・査定をしてくれる業者を探す様にしましょう。

ここで当サイトで一番人気の切手買取業者をご紹介しておきます。

口コミ数も非常に多く、実績もNo.1に近いおすすめの切手買取業者となります。

おすすめ切手買取業者

切手換金の注意ポイント

上記の様に様々な形で切手の換金はおこなうことが可能となります。

ご自身でネットを利用して換金をおこなうのか?

それとも業者の力を利用して、換金をおこなうこともできます。

どちらも間違った方法ではありません。

しかし注意点として、切手には明確な公の相場というのが存在しません。

過去の販売実績が相場と言われる様なことになります。

ですので、ご自身でできるだけ、高値で切手を換金した場合などは、状態も良い状態にし、できる限りキレイな形で出品をすることをおすすめします。

これは切手買取業者を利用するにも同じことが言えます。

換金はできるのですが、1円でも高く換金できた方が良いと考えるのではあれば、上記の様に切手買取業者に査定をお願いする際もコンディションが良い切手が、比較的、高値で換金できる現状がございますので、この様な点をお忘れなく。

状態の悪い切手に関しては、下手すれば換金できない場合もあります。

切手の保管方法はこちら

切手の保管方法をしっかりと熟知し、キレイにした状態で換金することが、少しでも高い金額で買取をおこなってもらえる秘訣になります。

おすすめ切手換金業者

当サイトでも口コミ実績共にNo.1のおすすめの切手換金業者をご紹介します。

おすすめ切手換金業者

親切・丁寧な対応は然りですが、多数の切手を鑑定してきたプロの目線で換金のお手伝いをしてくれます。

豊富な買取方法でお客様のニーズにマッチした買取方法をおこなってもらえます。

他社で見積もりを取った際はその明細を見せると、他社よりも高く切手を買取してくれます。

顧客満足度も非常に高いですので、是非一度ご利用してみてください。

電話やメールからも簡単に査定依頼を出すこともできます。

写メを撮影してメールに添付するだけで、大体の見積もりも出してくれる、優れものの切手換金業者となります。

スポンサーリンク
広告1
広告1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告1