切手の購入はどこで??知ってて損はしない!切手は様々な場所で購入が可能!

切手の購入はどこでおこなうことが可能なのか?

一般の切手の購入から、プレミア切手の購入まで幅広くご紹介いたします。

切手を購入する場所はどこなのか?

切手の購入について、どこで購入することができるのか?まとめていきます。

現行の郵便物の発送用などに利用する際の切手は、現在では多数購入るすことが可能です。

もちろん、郵便局で購入することも可能ですが、現在ではコンビニなどでもバラで1枚の切手を販売していることもあります。

急な郵送の際は、コンビニで購入することができるので、非常に便利ですね。

また切手もそうなのですが、他の郵送物、レターパックなどを利用する際は、基本的に郵便局で購入することができます。

ご自宅の近くの郵便局に行けば、現行の切手の購入が可能となります。

では、記念切手の購入などはどこでおこなわれるのでしょうか?

現行で販売されている記念切手などは、その場のイベント会場で購入することが可能となります。

また郵便局で販売が可能な記念切手も存在しています。

ただし、郵便局で期間限定で販売される記念切手もあるので、確認をとり、購入する様にしましょう。

他にも、プレミア切手の購入などは内容が変わってきます。

プレミア切手はもちろん、郵便局などでは販売はされていません。

プレミア切手の購入については、ネットのオークションサイトや販売サイトで販売されてるケースが主になります。

オークションサイトはその名の通り、入札制ととなるので、ご自身で入札をおこない、期限までにどのくらいの価格になるのか?ということになります。

販売サイトでは単一の売り切りの値段が掲載されているケースがほとんどになります。

基本的にはどちらかで購入してもプレミア相場に大きな誤差は少ないと考えられます。

オークションサイトを見ていても、落札価格は大きく上回る様なことはない感じがします。

但し、数百円単位で安くなる様なこともあるので、やはりオークションサイトでの購入がお得と言えるでしょう。

プレミア切手は希少性によって、購入単価が変わります。

希少価値の高いプレミア切手は高い価値で取引がおこなわれているので、オークションサイトや切手販売サイトでも値段は高くなります。

相場感などは過去の落札履歴などを確認して、どのくらいの価値になるのか?

確認をおこなうことをおすすめします。

希少性の高い切手は、投資と似ている所があり、その後値段がまた上がることも考えられるので、安く入手する様にするのが良いと考えられます。

切手を購入した際の保管方法は非常に重要

切手は現行切手も含めて、購入後の保管方法が非常に重要となります。

劣悪な環境で保管をおこなうと、裏面のノリなどもはがれ、使い物にならなくなる様なケースも少なくありません。

ですので、保管方法については非常にデリケートに対応をおこなうことが重要となります。

切手の保管方法については、きちんとした切手ファイルなどを利用して、保管する方が良いです。

また日の当たる場所などで保管をおこなうと、焼けなどがおこり、柄がはがれることも考えられます。

この様な焼けなどが出ると、切手としては利用することが難しくなることもあります。

かといって、湿度の高い、日陰などで保管をおこなうと切手自体にカビが生えてしまい、より利用することが困難となります。

ですので、適度に風通しの良い場所で日陰である所で切手を保管することが最も良い保管方法と言われています。

少量の切手をファイルなどを大げさに利用しなくても…と考えられる方もいらっしゃいますが、その様な場合は、小さな袋などに入れて保管することをおすすめします。

切手購入後、利用すれば価値はなくなる

切手は購入後、利用すればその額面の効力はなくなります。

消印がつくと切手としての用がなされたと言えます。

これはプレミア切手も同じで、プレミア切手でも消印付きの切手になると、プレミア価値も失います。

また保管方法として、台紙に貼るという形もありますが、プレミア切手の場合はこの様に台紙に貼る様な手順をおこなうことも避けた方が良いです。

台紙に貼ってもらうと査定額がアップするという切手買取業者もありますが、それはあくまで、台紙で貼った状態でも高価買取が可能な切手買取業者のみとなります。

基本的には切手を貼ってしまうということは、既に利用している形となるので、何も貼らずに切手をお持ちの方が価値は高いです。

プレミア切手の中には「初日カバー」と言われる消印付きですが、価値が高くなるケースもありますが、これは非常に稀なケースとなるので、現在では、利用することなく保管するこ戸の方が良いでしょう。

切手は価値がなくなれば、ただの紙と同じになります。

せっかくの多くの枚数があったり、額面の高い切手があったとしても利用してしまいますと価値が一気にゼロになるので、利用する際には細心の注意を払いながら利用する様にしましょう。

おすすめ切手買取業者

お持ちの切手がプレミア切手なのか?どうか、もしくはどれくらいの価値があるのか?と調べるには、査定料金が無料の切手買取業者の利用をおすすめします。

プロの鑑定士による切手の査定となるので、現在の切手の価値相場などを非常に理解しています。

おすすめ切手買取業者

査定料も無料で鑑定してもらえるので、非常にサービスの良い切手買取業者となります。

スポンサーリンク
広告1
広告1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告1