記念切手 第一回国勢調査記念切手の買取と価値

記念切手 第一回国勢調査記念切手の買取と価値

記念切手 第一回国勢調査記念切手

記念切手 第一回国勢調査記念切手

今では普通におこなわれている国勢調査ですが、その始まりは1920年までさかのぼります。

記念切手 第一回国勢調査記念切手は国内で初めて国勢調査がおこなわれたことを記念して発行がおこなわれた記念切手となります。

記念切手 第一回国勢調査記念切手の概要について

日本で初めての国勢調査がおこなわれた記念して発行がおこなわれた記念切手、「第一回国勢調査記念切手」

先ほどは1920年に発行と記載しましたが、当初はそれよりも早く発行する予定ではありましたが、当時は戦時中ということもあり、発行が随分と遅れました。

約10年ほどの発行の遅れがあったと言われています。

また初めての国勢調査を世に宣伝するために、この様な記念切手の形で、当時の国民に告知しました。

またこの第一回を皮切りに第二回まで国勢調査記念切手は発行され、第三回~第九回までは発行がおこなわれずに、第十回目の時に再度発行がおこなわれた記念切手となります。

このシリーズ別で買取の金額や、希少性が違うのも特徴の一つです。

記念切手 第一回国勢調査記念切手の買取・取引金額は?

記念切手 第一回国勢調査記念切手は1.5銭と3銭からなる記念切手になります。

買取・取引金額で、1.5銭が1800円、3銭の記念切手で2500円の買取・取引金額となる予測です。

他にも高額なプレミア切手が存在する中で、並ぐらいのプレミア価値となっている記念切手 第一回国勢調査記念切手です。

記念切手 第一回国勢調査記念切手を高く買取してくれる業者

記念切手 第一回国勢調査記念切手を早く買取をしてほしい!という場合にうってうけの切手買取業者をご紹介します。

安心安全のサービスに定評がある、切手買取業者です。

記念切手 第一回国勢調査記念切手を1円でも高く買取してもらえることができるかもしれません。

>>記念切手 第一回国勢調査記念切手を高価買取してくれる切手買取業者

スポンサーリンク
広告1
広告1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告1