悪徳切手買取業者見抜き方

悪徳切手買取業者見抜き方

世の中にはいい切手買取業者もあるのですが、全てが全て、その様ではありません。

中にはいろいろなことを理由に切手をわざと安く買取る様な業者も存在しています。

全てを網羅している訳ではありませんが、その一部の手口をご紹介したいと思います。

悪徳切手買取業者の特徴一覧

悪徳切手買取業者は、以下の様なことをおこなっている業者が非常に怪しいと考えられます。


・HPが存在しない、切手買取業者(店舗のみなど)

・切手買取実績の金額が記載されていない

・出張買取のみをおこなっている

・出張査定の場合の査定員が若すぎる

などなど


他にも特徴としてはあるのですが、大まかにはこの様な業態をおこなっている、切手買取業者は少し怪しい…と考えている方が良いかと感じられます。

ではどの様に怪しいのか、簡単に解説していきます。

HPが存在しない、切手買取業者(店舗のみなど)

ホームページがないということは実態が見えないということと言えるでしょう。

今のご時世、ホームページがないのは非常に珍しいといえます。

実態のわからない切手買取業者は、どの様な内容で、どの様な切手を取り扱いし、買取しているのか?なども、わからないですね。

この様な切手買取業者に依頼するよりも、ホームページもキチンと作成していて、情報を開示している切手買取業者を利用することを強くおすすめします。

切手買取実績の金額が記載されていない

ホームページも存在していて情報の発信もおこなっているのですが、この時に重要なのが、切手買取の実績です。

ホームページがある切手買取業者で切手の買取実績を記載している所は多いのですが、たまにそれがないものも見ます。

これは、その通りの買取金額で買取ができない状態を指していますので、この様な切手買取業者に査定・鑑定の依頼するのは非常に危険です。

うまく話しをごまかしながら、非常に安く買いたたかれてします様なケースも多いです。

出張買取のみをおこなっている

今の時代では、出張買取のみをおこなっている業者は非常にレアなケースです。

それだけをおこなっている切手買取業者は、正直言って、すごく怪しいです。

過去に買取業者を呼んで、押し買いというのが、問題視されました。

これは出張買取の依頼でご自宅に訪問した際などに、切手の買取以外にも他のものも見せろと言ったりして、対象物以外も無理やり買い取るという内容です。

一部法令が改正した今では少なくなったことも聞きますが、まだこういった押し買いもしている業者もあると聞いたことがたくさんあります。

ですので、出張買取のみをおこなっている業者は避けて、他の切手買取業者に依頼することをおすすめします。

出張査定の場合の査定員が若すぎる

いざ依頼をしたのですが、来た査定スタッフが非常に若い人が来る場合も悪徳切手買取業者の一例と言えるでしょう。

特に何の知識もない様な査定員がくるケースもたまにある様です。

そんな切手買取業者は本当に勘弁してほしいですね…。

こういった業者は、基本的に怪しいです。

そして、バカみたいに安い金額を提示してきますので、気を付けて対応をしていきましょう。

悪徳切手買取業者 まとめ

上記の様に悪徳切手買取業者をご紹介しました。

他にも、個人的に怪しいな…と感じる様な切手買取業者は、たくさんあります。

その様なことにならない様に安心・安全の切手買取業者をご紹介しておきますので、参考にしてください。

>>おすすめ切手買取業者

スポンサーリンク
広告1
広告1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告1